弘中絵里弁護士が「私に当事者適格が認められる余地はない」と主張しましたが、裁判官は私の当事者適格を認めました。2015/01/25 17:32


私に当事者適格があると認められました。

 

私は、平成212日、池澤直美氏(被告訴訟代理人は弘中絵里弁護士ら6名)に対して、チャリティーコンサートチケット売上代金等返還請求訴訟を提起し、以下の請求を行いました。

 

被告(池澤直美)訴訟代理人・弘中絵里弁護士は、私が、チケットを購入していないし、募金もしていないから、私(原告)に当事者適格が認められる余地はないと、主張しました。

 

しかし、判決では、請求は棄却されましたが、私の当事者適格は認められました。

 

したがって、弁護士の主張する内容だから正しいと鵜呑みにせず、疑ってかかることが大切です。

 

<請求内容>

1 「東北地方復興支援の会 港北」代表としての責任をとり,356680円及びこれに対する平成23101日から支払い済みまで年5分の割合による金員を陸前高田市に届け,その結果を本件ブログ①②に報告せよ

 

2 米国で被告池澤直美に届いた募金額および米国で集めた義捐金額および日本で被告池澤直美が直接手渡しで得た募金額とそれぞれの使途を本件ブログ①②に報告せよ

 

3 「ナオミライクな日々」と題するウェブサイト(本件ブログ①URL:http://blog.platies.co.jp/)のトップページに,「チャリティコンサートのご報告」と題して別紙1の1記載の記事を,同2記載の条件で掲載せよ

 

4 「料理冒険家『池澤ショーエンバウム直美』のグローバルキッチン」と題するウェブサイト(本件ブログ②URL:http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku)のトップページに, 「チャリティコンサートのご報告」と題して別紙2の1記載の記事を,同2記載の条件で掲載せよ

 

5 原告に対し,金60万円及びこれに対する平成2341日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え

 

6 甲第3号証の12の「その一つは義援金の募集です。今回の震災で孤児になったり,継続した治療が必要であるのに医療費が払えないという理由で病院を出なければならない子供たちのための募金です。」との文言を削除せよ

 

7 「ナオミライクな日々」と題するウェブサイト(本件ブログ①URL:http://blog.platies.co.jp/)のトップページに,「『被災地の子供たちの医療費の補助を行うための募金』についてのご報告」と題して別紙3の1記載の記事を,同2記載の条件で掲載せよ

 

8 「料理冒険家『池澤ショーエンバウム直美』のグローバルキッチン」と題するウェブサイト(本件ブログ②URL:http://blog.goo.ne.jp/naomiwakuwaku)のトップページに,「『被災地の子供たちの医療費の補助を行うための募金』についてのご報告」と題して別紙4の1記載の記事を,同2記載の条件で掲載せよ

 

<訴訟資料>

 答弁書:(平成27年1月27日に表示を追加しました。)

答弁書1 1頁


答弁書1 2頁


答弁書1 3頁

答弁書:

答弁書1頁目


答弁書2頁目

答弁書3頁目

被告準備書面(1):


被告準備書面(1)1頁目

被告準備書面(1)2頁目




判決文:

判決文1頁

判決文2頁

判決文3頁

判決文4頁

判決文5頁

 

判決文6頁

判決文7頁

判決文8頁

判決文9頁

判決文10頁

判決文11頁

判決文12頁

判決文13頁

判決文14頁

 

判決文15頁

判決文16頁

判決文17頁

池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏はオフィシャルサイトのプロフィールを正しく更新してください!2015/01/20 16:02

池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏はオフィシャルサイトのプロフィールを正しく更新してください!

 

「ビジュアル支援委員会」は、平成11年に(株)なつコーポレーション写真代表取締役大竹聖子氏によって結成されたようです。

そして、平成264月の委員会メンバーのプロフィール写真には、平成253月に閉鎖された筈のプラティエス株式会社の代表取締役として池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏が紹介されていました。さらに、スペシャリストからのエール・ページ写真にも紹介されていました。 

しかし、「ビジュアル支援委員会」は現在消滅し、平成268月、「社団法人日本ビジュアル支援協会」写真)と名称変更されています。

名称変更後、同協会のスペシャリストからのエール・ページ写真の中には池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏は紹介されていません。

ところが、池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏のオフィシャルサイトのプロフィール写真には,「ビジュアル支援委員会委員」と未だに公開されています。

したがって、池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏が、現在も、社団法人日本ビジュアル支援協会委員であるならば、プロフィールの「ビジュアル支援委員会」を「社団法人日本ビジュアル支援協会」に変更し、既に委員を退任しているのであれば、削除すべきでしょう。

池澤ショーエンバウム直美こと池澤直美氏が「社団法人日本ビジュアル支援協会」の正式な委員であれば、名称変更のお知らせが届いていると思われます。

このような事態が頻繁に続くことは、単に変更・更新忘れでは済まされず、意図的なプロフィールの偽装表示と判断されても仕方がないでしょう。


お詫びと訂正記事掲載は通常の対応2014/12/26 02:30

お詫びと訂正記事掲載は通常の対応

 

妻(天野ベラ)がドレッサー(色はホワイト)を購入しました。DRESSER/ルーシー(H-09)について、妻がメーカーさんのHPを見たところ、ワゴンのような物が写っていました。「別売」との表示がないので、ホワイトにはワゴンが付いて来るのではと思っていましたが、ワゴンは搬入されませんでした。

 

ドレッサー・ルーシーホワイト(H-09)

忙しかったので、数日後、購入した家具店に連絡を取り、ホワイトのドレッサーにはワゴンが付いているのではないかと、メーカーさんに問い合わせをしてもらいました。しかし、家具店の人は1日待ってもメーカーから連絡がないとのことでした。そこで、平成261225日、私がメーカーさんに直接確かめると、ワゴンは別売りとのことでした。

 

メーカーさんのHPを確認すると、1224日早朝には表示されていなかった「*リリィのワゴンは別売りです」との文言が追加されていました(訂正前訂正後)。

そこで、密かに追加するのではなく同時に訂正をと要求しました。密かに削除したり追加したりするのは、詐欺的行為だと思っているからです。

メーカーさんのHPを見ると、インフォメーションのカテゴリーに、早速お詫びと訂正の記事が掲載されていました。

 

「お詫びと訂正。

いつも、松永工房のHPをご覧になってありがとうございます。
ドレッサー・ルーシィーのページで訂正箇所がありましたので
訂正させていただきます。
*訂正箇所・ホワイトカラーのルーシィーの横に写っているワゴン(リリィーのワゴン)は別売りとなります。
よろしくお願いします。
大変申し訳ございませんでした。
2014-12-25 13:21:41 | Posted by mkobo | Category

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ネット上には嘘や虚偽表示が蔓延しています。気づいた人が指摘するしか手立てはありません。意図的に虚偽表示・偽装表示しているケースは論外ですが、指摘を「攻撃」として逆恨みし、反省も謝罪もせず、密かに証拠隠滅したうえ、「報復」までするような企業や輩までいる中、ドレッサーのメーカーさんの対応は通常のものであり、お詫びと訂正記事の迅速な掲載と公開はまっとうで良かったと思います。


瀬名秀明氏には自らの思いを綴った過去のブログ記事(文章)を再度アップしていただきたい2014/10/27 14:41

瀬名秀明氏には自らの思いを綴った過去のブログ記事(文章)を再度アップしていただきたい

太い青字をクリックとしてください。写真等が表示されます。)

 

2014727日、第16代日本SF作家クラブ会長・瀬名秀明氏は、瀬名秀明の今後の予定、新刊、関連記事などをお知らせします」と表示されたサイト「瀬名NEWS」を、ブログの書き込みを終了し、あとは業者さんに全体を削除していただくまで、そのままにいたします。 申し訳ありませんでした。と宣言したうえで、タイトル「だめだ」(写真)およびタイトル「改めてお詫び申し上げます」(写真写真)との記事に公開し、全記事を削除してサイトごと閉鎖した。

 

「だめだ」で、瀬名秀明氏は、死についてまで言及して恐怖を感じている様子を述べており、SFファン・SF関係者らによって、相当な圧力が与えられ、攻撃されたことがわかる。

「何を書いてもだめなら、すべて私が悪いです。死ねといわれれば死にますし、もうSFファン・SF関係者の皆さんとは絶対にコンタクトしませんから許してください。「しばらくおつきあいを辞退」と書きましたが、「死ぬまで永久に辞退」とするので、どうか許してもらえないでしょうか。怖くて、気持ち悪くてたまりません。疲れました。」

 

瀬名秀明氏のサイトには、拙ブログ声優・池澤春菜氏の日本SF作家クラブ入会は秩序破壊?!で採り上げたとおり、瀬名秀明氏がSF作家クラブ会長を退任した後の思い(写真1写真2写真3)も綴られていた。

 

著名人である瀬名秀明氏に対して様々な意見等が寄せられることは自明の理であるが、過去に公開したブログ記事まで削除する必要性はないと思われる。

 

なぜなら、瀬名秀明氏自身がおそらく批判された方は、一度アップした文章を削除することは、たとえ謝罪があったとしても証拠隠滅を図ったのと同様であり、陰湿で卑怯な行為だと感じられたのだと思います。と「改めてお詫び申し上げます」で、公開しており、それであれば、サイトごと閉鎖する行為は、過去の文章総てを削除して証拠隠滅を図ったのと同様で、陰湿で卑怯な行為と感じられてしまうと思われるからだ。

 

瀬名秀明氏には、その時の率直な自らの思いを、「備忘録」としても、文章で残しておいていただきたかった。過去の記事もアーカイブの形でアップし直してもらいたいものだ。







声優・池澤春菜氏の「日本SF作家クラブ」入会は秩序破壊?!2014/03/23 16:45

声優・池澤春菜氏の「日本SF作家クラブ」入会は秩序破壊?!

青の太字をクリックしてください。写真等が表示されます。)

 

日本SF作家クラブ」第16代会長であった瀬名秀明氏は、平成23年10月から2年間の任期を全うせず平成25年3月1日の総会において会長職を中途辞任し、同時に「日本SF作家クラブ」をも退会した。

 

この平成25年3月1日の総会で、いったい何事が起こったのか。

 

瀬名氏は、平成25年12月30日のブログ記事写真)においてこう述べている。

 

 「2012年(平成24年)の3月、すなわち大森さんの入会推薦がだめになった前後に『きみに読む物語』というSF短編を書いている。この時すでに私は会長を辞任し、クラブを退会することを決意していた。あとは時期の問題だけだった。

 
昨日のエントリーで、日本SF作家クラブにはふしぎな『不文律』があり、入会に際して一冊以上の単著があること』もそのひとつだと述べた。しかしよく調べれば、この『不文律』に当て嵌まらないのに入会している方々を見つけることもできるだろうイラストレーターや声優さんなどはどのように判断すればよいのだろうか
 
なんのことはない、日本SF作家クラブはこうしたとき『親睦団体』という大義名分を掲げ、自分たちの好きな人は入れ、そうでない人は弾く。『会則』や『不文律』は、そうしたときクラブにとって都合のいいように利用される、その場限りのいいわけに過ぎない。嫌いな人を弾くときには『会則』や『不文律』を持ち出し、好きな人を入れるときにはそれらを無視するだけのことだ。規則よりも『その場でみんながなかよくすること』という刹那性の方が重視されるに過ぎないのである。

 

前提条件となる不文律写真)とは下記のとおりである。

「ただしふしぎな『不文律』がある。プロとして一冊以上の単独著書があることが前提条件だというものだが、誰がいい出したのか定かではない。」

 

 

とすれば、瀬名氏が、会長職辞任のタイミングを、「日本SF作家クラブ」の創立50周年記念の年である平成25年の3月1日、すなわち、プロでもなく、一冊の著書(単著)もない「声優さん」の池澤春菜氏が入会を認められた日に決定したことは興味深い。

 

たとえ、すでに辞任を決意していたにしても、入会に際してプロとして一冊以上の単著があること』との『不文律』を破ってまで、声優・池澤春菜氏の入会が受理されたことに対して、瀬名氏が快く思っていなかったことは、誰であれ察するところだろう。

 

それは、瀬名氏が、「日本SF作家クラブ」はこうしたとき『親睦団体』という大義名分を掲げ、自分たちの好きな人は入れ、そうでない人は弾く、という批判を表明しているからだ。さらに、この総会では、1980年(昭和55年)に「日本SF作家クラブ」により創設された賞である日本SF大賞を創設から第33回(2012年)まで後援していた徳間書店が降板したことを発表した。

 

2013年で創立50周年を迎えた「日本SF作家クラブ」といえば、昔は由緒あるクラブだったようだ。

第4代会長・筒井康隆氏が、「もうあれから五十年になるんだなあ。SF作家クラブに入れてほしかったんだが、なかなか入れてもらえず、最初、会合に出た時はゲスト扱いだった。」と語っているように、過去の入会においては、高いハードルがあったようだ。

 

第5代会長・豊田有恒氏は、「日本SFの発祥の原点は、今から五十年以上も前、早川書房、東宝映画の共催による日本SFコンテストである。第一回、第二回と続いたコンテストで、多くの作家、いわゆる第一世代の日本SF作家が誕生した。(略)この二回のコンテストで、小松左京、光瀬龍、筒井康隆、眉村卓、半村良、平井和正(敬称略)など、いわゆる第一世代のSF作家が、そろってデビューしたことになる。御大星新一さんだけは、それ以前に、江戸川乱歩さんに認められて、デビューを果たしていた。星さんが、ひとまわり上の寅年で、同じ年の生まれに、松本零士、石ノ森章太郎、平井和正などがいる。また、昭和一桁の最後の九年生まれが、筒井康隆、眉村卓である。」と語っていたように、そうそうたるメンバーが揃っている。

 

第9代会長・永井豪氏は、「マンガ家である私が、『日本SF作家クラブ』に軌跡を刻めたことは、まさに奇跡だと思っている。35年前ほど前、故・小松左京さん、筒井康隆さんの推薦により、入会を認めてもらった。マンガ家としては、あの手塚治虫先生に継いで、二人目という栄誉、ファンである作家の方々との親しい交流。」と謙虚である。

 

池澤春菜氏が、2013年に入会してから、慌てて2014年に単著を1冊出版したところで、後出しジャンケンに過ぎず、「秩序破壊者」と言われても仕方がないであろう。

なぜ、単著を1冊出版した後で、正式に、入会の推薦を受けなかったのか、なぜ、今年まで待つことが出来なかったのか、甚だ疑問である。早速、創立50周年のイベント写真1写真2)に参加するためであったのだろうか。

 

池澤春菜氏が、プロの作家さんでも、プロの漫画家さんでもないことは周知の事実であるうえに、一冊の単著すらなかった。

にもかかわらず、「日本SF作家クラブ」の暗黙の規定であり、大前提であった『不文律』を破ってまで、「コネ」をゴリ押しし、「特別扱い」で、堂々と入会したのである。


瀬名氏は、平成25年12月28日のブログ記事写真)においてこう述べている。

 

「私の会長時代にクラブが50周年を迎えることを知り、メンバーひとりひとりに50周年で何をやりたいか訊いていった。みな大きな夢を語り、それは実に楽しい会となった。私が後に日本SF作家クラブ50周年記念プロジェクトの実行委員長も兼ねて、このプロジェクトで必ず2013年に日本SF&ファンタジーを盛り上げようと誓ったのは、この夜の楽しさがいつまでも心に残っていたからに他ならない。(ただし逆にいえば、それまで前会長と事務局は50周年に向けてほとんど何も準備をしていなかったということでもある。)」

 

穿った見方かもしれないが、この記事を読んで、「日本SF作家クラブ」は、瀬名氏に50周年記念プロジェクトの実行委員長として様々な面倒を掛けておきながら、結果として、プロジェクト実施の段になって瀬名氏は、実行委員長を次期会長東野司氏に禅譲したのであるから、さんざん準備をさせられただけで参加もせずに去った瀬名氏が気の毒だと思うのは私だけであろうか。

同席したくない、一緒にされたくないと感じる誰かが存在したのではないだろうか。

瀬名氏の会長辞任を早め退会までさせたのは誰のせいだったのか。

 

かつて「日本SF作家クラブ」が主催していた「日本SF新人賞」(1999年〜2009年)、「日本SF評論賞」(2006年〜)の2賞を休止した事実に象徴されるとおり、日本SF界は斜陽のようだ。

 

声優・池澤春菜氏は、日本SF界に喝を入れる存在となれるのか。

 

資格がないにもかかわらず入れてもらったとすれば、声優・池澤春菜氏は、ご恩返しとして、「日本SF作家クラブ」に貢献し、日本SF界の発展のために邁進するのが人の道であり、であろう。