「画像掲示版がむしゃら」の常時閲覧を伝えて来た原告夫妻 ― 2010/02/27 03:16
(青の太字をクリックしてください。写真等が表示されます。)
原告夫妻が提出した4つの書証(甲第9号証・同お気に入りサイト、甲第14号証・同お気に入りサイト、甲第25号証・同お気に入りサイト、甲第35号証・同お気に入りサイト=写真上)には、本件ホームページの記事がパソコンの画面とともに印刷してあった。画面の左側には、原告らが常時閲覧している「お気に入り」に登録されたサイトの名前が表示されていた。
プライバシー侵害の「防犯カメラ撤去訴訟」を提起しており、ごく近隣に住む原告夫妻が、いかなるサイトをお気に入りとし、常時覗いているかについて、書証という形で積極的に私どもに開示し知らせて来たものであるが、その意図は計り知れない。
そのサイト名は、逮捕者まで出た、違法かつ下劣きわまりない無修正の動画サイト「画像掲示版がむしゃら」をはじめ同様のサイト「フラッシュ&動画投稿ファイルマン」、「みんなでつくるネットTVAmebaVision」が含まれており、原告夫妻が、アダルト系の動画サイトを好んで閲覧していることがわかる。
「画像掲示版がむしゃら」(乙第272号証1頁目、同2頁目)は、全国最大規模をもつワイセツ画像掲示板のサイトで、猥褻図面公然陳列(刑法第175条)の容疑で、2007年5月23日、同掲示番運営会社社長やアルバイトなど7人が逮捕され、同月閉鎖されている。これは、運営会社のサーバー内に男女の性器等ワイセツ画像を露骨・詳細に撮影して、記憶・蔵置させ、インターネットを利用する不特定多数の者に、上記画像を閲覧可能な状況を設定し、上記画像にアクセスしてきた閲覧者にこれを受信させて閲覧させ、公然と猥褻な図画を陳列してきたものであり、無修正のわいせつ画像が違法に公開されていた。
「画像掲示板がむしゃら」と同様に、「フラッシュ&動画投稿ファイルマン」(乙第273号証の1、同その2、同その3)もアダルト動画の投稿が満載であり、トップページには、関東エリアのデリヘル検索情報「デリヘルコンビニクラブ」(乙第273号証の1、同その2)が紹介されている。同サイトには「盗撮のぞきっくす」(乙第273号証の3)なるいかがわしい情報も紹介されていた。
さらに、幼い子供を持つ原告ら両親が閲覧することさえ汚らわしく、悪趣味極まりない「子供の名付け(命名)DQNネーム」サイトや、いわずと知れた誹謗中傷満載で犯罪の温床である「2ちゃんねる」、これも現在は閉鎖されている低俗な噂話のサイト「uwasa tv」、そして、やはり現在閉鎖されている、おどろおどろしく薄気味の悪い迷信やつくり話の投稿サイト「現代特殊民話」も含まれていた。
「子供の名付け(命名)DQNネーム」(乙第274の1・1頁目=写真上、同2頁目)なるサイトは、幼い子供に「戦争(せんそう)」「煮物(にもの)」「亜成(あなる)」「羽姫芽(わきが)」「桃桃(ぴんぴん)」など常軌を逸した名前や暴走族が好む当て字でつけた名前が陳列されており、それを、「DQN度ランキング」なる表にして、どの子供の名前が最も異常であるかを閲覧者たちに投票させて楽しむという、きわめて愚劣かつ悪趣味なサイトであり、幼い子供を持つ原告夫妻がアクセスすること自体異常ではないか。
また、「現代特殊民話」(乙第274の2・1頁目、同2頁目、同3頁目、同4頁目、同5頁目、同6頁目、同7頁目、同8頁目、同9頁目)は、おどろおどろしい言いつたえや噂話、迷信を投稿するオカルトめいたサイトであり、これも現在閉鎖され、92項目残されている投稿は、どれも薄気味の悪いものばかりで、お気に入り登録までして噂話を楽しむような人間がまともであるとはとても思えない。「uwasa tv」も何の根拠もない噂話で構成されたサイトであった。
なお、個人情報保護を楯に、法廷での尋問時にも何ら回答せず開示しなかった原告夫妻が、何ゆえ、本来隠したいはずのネットの「お気に入り登録サイト名」を裁判所に提出したのか、私どもには理解できない。
これも民族性の違いと言ってしまえばそれまでだろう。
本記事の理解を助けるために、この動画をご覧ください。
最近のコメント